こんにちは、

エスティナ匝瑳です:)

 

 

 

本日は

天然素材に囲まれた空間が

とても気持ちの良い

お施主様邸をご紹介:)

 

 

 

 

 

 

建物も天然木をふんだんに使った

BESSの家

 

優しいブルーの外観

道行く人の目を惹きます:)

 

 

 

 

 

 

 

ファサード部分、

門柱やアプローチにも

天然木を使用

(エスビック:シダースリーパー)

 

 

 

 

 

 

枕木材の合わせた門灯が

よりアンティークな雰囲気を

 

そして鮮やかなカラーのポストが

植物たちと共に

全体に華やかさを生んでいます:)

 

 

 

 

 

 

 

アプローチ灯と

その周りを彩る植物たちに

案内されるように

お庭へ向かっていくと

 

アオダモとジューンベリーが

お出迎えをしてくれます:)

 

 

 

 

 

 

 

お庭側の境界には

東洋工業さんのファームフェンスを使用し、

空間をやわらかく仕切っています。

 

優しい色合いのコンクリート柱に、

天然杉の横木を渡した素朴なフェンスが

お施主様の理想とする住まいのイメージに

ピッタリでした:)

 

 

 

 

 

 

更に奥へと進んでいくと

そこへ現れるのは

なんとお施主様手作りの

可愛らしい小屋!

 

近くで見ると

プロ顔負けの美しい仕上がりに

驚かされます!

 

(思わず購入品かと

失礼なことを訪ねてしまいました💦)

 

 

 

 

 

 

お施主様が手間暇かけて

愛情込めて創り上げられた空間は

まるで森林浴をしているかのような

不思議な心地よさがあって

 

 

 

 

 

 

そしてそこに存在する商品や植物は

みなとても生き生きした

表情に感じられるのです:)

 

 

 

 

 

 

わたしたち外構業者によって

完成される空間。

 

外構業者が引き渡したあと、

お施主様の手で育てられ

完成される空間

 

 

外構に正解はないので

どちらが良いとか悪いとかは

一切ありません。

 

ただ、今後DIYという手段が

より増えてくると予想される中で、

リレーのバトン渡しのように

「ここまでは頼んだ、あとは任せて」

と、お施主様と協力して

一緒に創り上げていく形も

なんだかものすごく素敵だなぁと

感じました:)

 

そして。

手間がかかる分、愛着が増していく。

住空間すべてに

ていねいに愛情をそそぐ

お施主様のそんな姿に

魅了されているのです